ジャニオタの皆様に聴いてほしいNMB48

2回目のブログ更新です。今回は前々から書きたいと思っていた、私が愛してやまないNMB48の楽曲をテーマにブログを書いてみたいと思います。

 

ジャニーズと女子ドルの兼オタをしている私は、どうしても女子ドルの曲の歌詞をジャニーズに当てはめて聴いてしまうんです。48Gの楽曲は、女の子目線でも男の子目線でも オタク気質のあるかなり一方的な片思いソングが多いので、オタクの心情に当てはめやすいと思っています。や、やすす……。

そこで今回は、私の独断と偏見で ジャニオタの皆様に聴いてみてほしいNMB48の楽曲を数曲、聴いてほしい場面に応じて歌詞を抜粋しながら紹介していきます!

 

 

◎ 『妄想マシーン3号機』Team BII

-15thシングル『僕はいない』Type-C収録

 この曲は、彼女がいるのにその子以外の女の子が気になってしまった…という彼氏の曲です。

 その彼氏を自分(オタク)、彼女を自担に置き換えて、自担以外に目移りして浮気しそうになったときに聴いてほしい曲です!

もちろん僕の本命は君だってわかっているだろう

だけどまだまだ 愛をもう一人分ぐらいイケル

 これは例えば、ツアーのバックについているジュニアに目を奪われたとき、思いがけず構ってもらったとき、その存在が気になり始めたとき、転げ落ちるように加速したとき、ついには【掛け持ち】の選択肢を取りそうになったとき、自担に若干の引け目を感じ、でも掛け持ちは経済的にもな……と迷い始めたとき、でももう一人ぐらい……という発想にいきついたとき。 

そんな企みに気づかれて 隣で君が笑った

おバカな夢を見るな

 自担が鼻で笑ってますよ。

2番では、彼氏は「もう一人分愛せる器がないなんて愛の器が小さいな、もっと大きな男にならないと!😤」というなぜか前向きなクズ発想にいきつきます。そこに彼女(自担)から喝が入ります。

器 大きくしたって変わらないわ

私への愛で満杯 無駄なことをしなくていい

私への愛で満杯 つまり、俺以外にあげる愛なんかないやろ?ということですよね……?ちなみに私のイメージでは cv.中間淳太くんです(б∀б)

ここは彼女(自担)はきっと自分がいちばんだ、どうせふらついても自分の元に帰ってくるという自信があって強気に見える、でも少しは離れていくんじゃないかという不安もある……内心は子犬のような目で不安になっているかもしれません。そんな自担を見て浮気、できますか……?

 結局は私がいちばんでしょう?と言われその通りです🙇🏻‍♀️と平伏したくなる曲です!

【MV】妄想マシーン3号機 (Short ver.) / NMB48 team BII[公式] - YouTube

 

 

◎『ピーク』

-2ndアルバム『世界の中心は大阪や 〜なんば自治区〜』Type-M収録

 これは、自担への好きが募って爆発しそうなときに聴いてほしい曲です!

早速歌詞から紹介していきます。

この胸にいっぱい吸い込んだみたいに

あなたを思う気持ちが 爆発しそうだよ

愛しさはいつでも 膨張と収縮

何度も繰り返して 呼吸をするんだ

早速爆発しそうです。

いつも爆発している人ももちろんいると思いますが、誰でも浮き沈みがあると思います。

「今の髪型(ビジュ)微妙やな…」とか些細なことで若干冷めるときもあるし、「うわ黒髪やん好き!!😭😭」とケロッと湧きまくるときもある。メディア露出や現場が少ないとどうしても、一定の好きを保てないときもある。単純でわがままな生き物ですね。いわゆる "すきつの期" もあれば "冷め期" もあるわけです。この好きな気持ちの「膨張と収縮」を繰り返してオタクは呼吸をしている……!と私はこの曲から学びました(恐らくそういう意図で作られた曲ではない)

ここからもどんどん好きが募っていきます。

逢ってるときも 逢えないときも

どうしてこんなに切ないんだろう

24時間 寝ても覚めても

頭を離れない 恋は病( I love you!)

 完全に恋!!!!!!病ですね先生!!!!!自担のことが頭から離れない……

あなたと出逢ってから 何かしら変わった

毎日楽しくなって 生き甲斐を見つけた

それな?

何かと疲れる現実世界で生きる中で、自担のかわいい顔を見て、歌って踊ってる姿を見て、癒されるのが生き甲斐。自担の活躍を見守り自分のことのように喜ぶのが生き甲斐。素敵な世界を見せてくれる、自担の存在が生き甲斐。これはオタクの曲だと思います。

ちなみにサビは、

ピーク ピーク 完全燃焼

後悔しないように

1番 今が輝いてるでしょ?

大きな流れを感じて生きよう

今だけでもいい あなたを愛せて

ピーク ピーク ピーク

 応援している今がいちばん楽しい!という生き甲斐を感じさせてくれます。私は現場の後などまさにピークの後に、余韻に浸ろうとこの曲を聴きます。

NMB48 ピーク NMB48Tour2014 0929 - YouTube

 

 

◎『初めての星』Team N

-『ここにだって天使はいる』公演より

  この曲は、NMB48の初めてのオリジナル公演の中の1曲で、とても思い入れのある曲なんです。オリジナル公演ができるようになるまでの道のりが歌詞になっていて、エモいです…。これは個人的には自担に聴いてほしい曲でもあるかも。

初めての星 みんなで見ていた

いつか誰かから 聞かされた星

長い長い道のりだった この場所に来るまで

自分が目指してたものは 幻かと思った

何で私たちは信じたのか?

いつまでも見えないその存在を

この世界のどこかに 奇跡 探していた

初めての星 ここから見えるよ

思ってたよりも 眩しかったね

厚い雲に覆われてたり 雨が降ってて隠れていた

でも あきらめはければ必ず チャンスはあるってことさ

……エモいっしょ?(この一言でぶち壊し)

私はジュニア担なので、やはり夢というと デビューで。これはオタクが勝手に夢みているだけなのかなと思うこともあるけれど、最近は私の自担もはっきり「デビューしたい」と口に出してくれたことがあったので、夢が叶ったとき、この曲を聴いて泣きたいと思います。

NMB48 初めての星 チームN - YouTube

 

 

◎『僕だけのSecret time』Team M

-12thシングル『ドリアン少年』Type-B収録

ここからは私が個人的に歌詞が好きな曲になっていきます。この曲は曲調もとっても可愛くて、歌詞もわりとピュアで好きです。

こっちを見てよ Baby  君は素敵な Lady

離れた場所から Happy days

僕の天使だ Baby  話したいけど Lady

声なんて掛けられない

誰か好きになると 毎日が楽しい

叶わない願いも しあわせのイントロ

叶わない願いも しあわせのイントロ」これを私は、干されたことしかない自分の座右の銘にしたいです。いつかしあわせが待っていると信じて!何度干されても私はあなたの担当を辞めない!!!

でもいいんだ 僕はこれで満足してる

だって今は 君と同じ空気を吸ってる こんな近くで…

でた〜〜、オタク的思考〜〜〜! 干されても、同じ空間で同じ空気を吸えただけでしあわせと思わないと…(白目)

【MV】僕だけのSecret time(Short ver.) / NMB48 team M[公式] - YouTube

 

 

◎『君にヤラレタ』Team BII

-2ndアルバム『世界の中心は大阪や 〜なんば自治区〜』Type-B収録

この曲もとにかく可愛い!

そんなに興味はなかったのに

なぜだかどんどん 気になってきたんだ

君にヤラレタ コテンパン

思わず膝をつくくらい

僕はメロメロ ノックダウン

恋はそういつだって 見えないアッパーカット

こてんぱんとかメロメロとか、なんだかちょっと古いように思える言葉が一周まわって可愛いと思うんです。「興味なかったし好きなタイプでもなかった、でもいつの間にか好きになってた…沼にズブズブ…ジャニオタ人生何が起こるかわかんないね😉」なイメージで、私がイメージするのは末澤誠也くんです。

【MV】君にヤラレタ / NMB48 Team BII [公式] (Short ver.) - YouTube

 

 

◎『ハートの独占権』柏木由紀渡辺美優紀

-2ndアルバム『世界の中心は大阪や 〜なんば自治区〜』Type-B収録

この曲はゆきりんみるきーのユニット曲です。お姉さんなゆきりんと、若いみるきーが1人の男の子を取り合う歌詞になっています。なんて贅沢なの……。

彼のことならどんなことだって 私が一番知ってるわ

ハヤシライスと阪神が大好きで ジェットコースターが嫌い

でもホントは私が誰より 彼のこと理解してるの

綾波レイ武藤敬司のファンで 熱いお風呂が苦手よ

このように、「私の方が彼のこと知ってる」合戦を繰り広げる歌詞です。これを西野カナやんの『あなたの好きなところ』みたいに自担の好きなところに替え歌してみるのも楽しいと思います。私なら「チャンジャと二宮くんが大好きで マヨネーズが嫌い」とかですかね。ちなみにサビは、

ここではっきり選んでもらおう 2人のうちどちらかを

そうよ彼の本命と言えば  私か?私か?

恋は一人とするものでしょ?

ハートの独占権

これは掛け持ちで自担が2人いる場合、2人に自分を取り合って歌って欲しいです。とんでもない夢の話、ありえない欲の塊!

最後に「「さあ、どっち?」」「わたし?」「わたし?」「「はっきりしてよぉ〜!」」というめちゃくちゃに可愛い2人のセリフがあるので、そこも全力でやって頂きたいです。

[Vietsub] Heart no Dokusenken - Yukirin & Mirukii - YouTube

 

 

◎『妄想ガールフレンド』

-5thシングル『ヴァージニティー』カップリング

最後になります。この曲は、オタク目線の、オタクとアイドルの曲です。私は初めてこの曲を聴いたとき(当時14歳)「どういうこと?」と戸惑い歌詞を見ながら聴き返しました。二度見ならぬ二度聞き。若干こわい部分があるんです。受け取り方次第だとは思いますが…。

 

テレビの中で 微笑む君と 初めて出会った瞬間

そう雷に打たれたように 僕は恋してしまった

ああ バラの花よりも 美しい人がいるなんて

ああ 世界は広いね 未来は希望に満ちてる

ここまではきっと共感できるはず。私は薔薇を持った5人組を思い浮かべます🌹

僕はボーイフレンド 君のボーイフレンド

ちょっと自慢したくなる

嘘じゃないよ 夢じゃないよ

2人 似合いのカップルだよ

僕はボーイフレンド 君のボーイフレンド

大きな声で叫ぼう

忙しくて会えなくても 今日も電話を待っているよ

え????電話???????????

触れたら 消えてく

妄想の花 君はアイドル

ねえ 僕だけに 話しかけて!

プリーズ!プリーズ!プリーズ!

あ、よかった ちゃんとわかってた……。わかる、わかるよ、叶うことならば 私だけに話しかけてほしい、それはわかるよ、

君はガールフレンド 僕のガールフレンド

ずっと大好きだったよ

胸の奥のラブコールに やっと応えてくれたんだね

あれ????最後なんか ホラーじゃね……?

 

でもメロディも振り付けも衣装もとっても可愛いので、ぜひ見てみてください。

【MV】妄想ガールフレンド / NMB48 [公式] - YouTube

 

 

 

長々と書いてしまいました。あくまでも私の独断と偏見、自己満で書きました。本当はこの曲のここがいい!ここの振りが!ここの〇〇ちゃんが!衣装が!など歌っているNMB48のことも語りたいのですが、今回は楽曲の紹介だけにしました。これを読んでくださった方がNMB48に興味を持つきっかけになったらそれほど嬉しいことはありません!すべての曲のリンクを貼りましたが、公式チャンネルにあるものはMVになっています。NMB48のMVは歌詞と世界観が全く合っていないことの方が多いのですが、可愛いのでぜひ見てみて欲しいです。ライブでの映像を見てもらえると、振りの可愛さなどよくわかってもらえると思うので、ぜひ探してみてください!

そして、私はNMB48しか知らないので、他のグループさんでも「もっとぴったりな曲あるで!」というものがありましたらぜひ教えて欲しいです!

誰もいらっしゃらない気がしますが、こんな長々と書いたものを興味を持って最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたらとても嬉しく思います!本当にありがとうございました🌟

わたしの応援スタイル

お初にお目にかかります!Twitterでは収まりきらない私の頭の中を綴ろうとブログを開設しました。

開設してはいたのですが、書き出すとどんどん長くなって誰が読むねんななっがい下書きがいくつか放置してある状態でした。今回は書きやすそうな周りの流行りに便乗してブログ初更新とさせていただきます!長文になりすぎないように頑張ります!

 

 

◎担当

西畑大吾くん

 ちなみに私の担当変歴は、
櫻井翔くん → 関ジャニ∞ 安田章大くん → 現ジャニーズWEST 重岡大毅くん、Sexy Zone 中島健人くん→ 関西ジャニーズJr. 西畑大吾くん

という感じです。関西ジュニアみんなかわいい!と思っていますが、いざ現場に入るとほとんど西畑くんしか見てないので、やっぱり西畑くんがいちばんなんだなと現場入る度に思います。

いちばん好きなコンビは、れんだいちゃんです!!!お互いツンデレちゃうけど絆で繋がってる同期の尊さかわいさに泣いてます。離れ離れになっちゃったけど今の遠距離状態もまた燃えるなと考えられるエピソードをたまにくれるので生きてます。いつまでも変わらないでいてね フォーエバーれんだい…。おっと くそみたいなポエマーが現れてすいません。

ライバルであり仲間であり どんどん素敵な関係性になっていくこじだいも好きです。大吾くんといっしょに大西さんを愛でたい。なにわちゃん大好き!!東京で頑張るれんしょうさんたちも密かに応援させてください。あの6人が大好きでたまらなかったんです。察してください†

 

 

続いては、お金の使い方について。

はじめに言っておきますが私はどケチ女です!!!バイトもちゃんとしていますが大学やピアノ教室の月謝やらで結構お金がかかって全然足りません(泣)オタ活にまわせるお金がない。とにかく我慢を重ねて節約生活。お金落とさないオタクでごめん大吾くん!!!!蹴散らしてくれてええよ!!!!!

 

CD

CDはあまり買いません。ちなみにわりと最近買ったのは、

NMB48『僕はいない』

関ジャニ∞『罪と夏』

ジャニーズWEST『逆転Winner』

Sexy Zone『カラフルEyes』

 買う基準は、曲が好きかどうかです。あとはDVDの特典で見たいものがあれば買う時もあります。何種類も買うことはあまりありません。

『僕はいない』は推しメン渡辺美優紀ちゃんの卒業シングルなので買わない選択肢はなかったです。NMBは特典映像が多くて、シングルの値段でライブDVDが付いていることもあるので、ありがたく買わせてもらっています。

『罪と夏』は完全に曲がどストライクだったので久々にエイトさんのCDを買いました。

『逆転Winner』は、クールバージョンのMVが見たくて買いました。曲もわりと好きです。あとカップリングの『100% I Love You』がかわいくて好き。

『カラフルEyes』はセクゾが5人体制に無事戻った嬉しさと、曲も可愛くて好きなことと、特典映像の「Sexy湯けむりバスツアー」が気になったので買いました。面白かったです!

 昔はシングルは買わず年1回程度出るアルバムだけ買うというスタイルでいましたが、いつの間にかアルバムもレンタルで済ませるようになりました。アルバムを買うことが自分の中で義務化していたような感じがあったので、どうしても欲しいと思った好きなものだけ買うようになりました。

 

◎DVD

DVDもあまり買いません。いちばん最近買ったのが一発目ぇで自分でも買ってなすぎやろとちょっとびびりました。

最近は特に基本自分が落選で行けなかったコンサートなどは悔しいから見ないでいいやと思ってしまいます……引きずる女……。

あと私はジャニーズのDVDをあまり繰り返して見ないということに気付いたんです。1回見て終わったものもあればまだ全部見れてないものもあります。関ジャニ∞のDVDは特典がめちゃくちゃ長いので全部見たかどうか把握できてないものもあります。NMBのDVDは結構よく見たくなって見るのですが、ジャニーズはあまり見ません。なぜかはわかりません。

 

◎雑誌

雑誌もあまり買いません。以前は毎月WiNKUPさんを買っていました。強火WU担当やらせてもらってました。これも、毎月買うのがいつの間にか義務化していてなんで毎回ろくに中身も見ず買ってるんやと思い始めて買わなくなりました。

 最近買ったのは、重岡くんと菅田くん表紙のシネマスクエア、西畑くんのソログラビアが載ったQLAPですかね。映画誌は高いので、好きな人が複数載っているときや写真とインタビュー内容を見て本当に欲しいときだけ、ドル誌を買っていない分いいかなと思いたまに買います。

 

◎現場

基本大阪1公演。しかし今年の夏は初めて同じ公演に2回入るという非オタの方には理解できないらしいことをしてしまいました。今回はどうしても一緒に入りたいお友達が2人いたから、という感じでした。でも初めて2公演入って、舞台は2回見て損はないなと思いました。1回目だけでは理解しきれなかった部分や2回目で新たな発見をできることがあるので2回とも楽しめました。きっと今後松竹座公演は最低2回入ることになるんじゃないかと思っています……そのうち3回、4回と増えていくんかなあ、こわいなあこわいなあ(cv.稲川淳二さん)

ジュニア担特有の「バック目当て」でコンサートに入ったことはありません。デビュー組のコンサートは自分が好きで応援している、ちゃんとファンをしているグループしか行きません。曲もあまり知らないグループのコンサートに行く勇気はありません。そのグループのファンの方にも失礼になるのではないかと私は思ってしまいます。

今年は、今はもう降りてしまいましたが応援はさせてもらっているSexy Zoneのコンサートにお友達に連れて行ってもらいました。楽しかったからまた連れて行って欲しいなあ(アピール)

ただ、ジャニーズWESTSexy Zoneの大阪公演でバックについている関西ジュニアを見ないことはやはりできず…関西ジュニアばかり目で追ってしまうのはごめんなさい。好きなグループと、好きな関西ジュニアくんたちも見れてしまうコンサートは一度で二度おいしい!ので(ケチ)めっちゃ楽しくて好きです。

NMBの現場は、この間初めてちゃんとしたコンサートに入ってなんだか満足してしまったのでコンサートはしばらく我慢できるかな、という感じです。みるきー推しだった頃は運に恵まれず劇場公演に入ることができなかったのですが、いつか劇場公演には入ってみたいと思っています。握手会は、この間行ってすっかり渋谷凪咲ちゃんの虜になってしまったので次のシングルの個別も行ってまうやろな……と思っています。

 

 ◎遠征

遠征はしたことがないです。去年東京での少年たちに西畑くんが出ていましたが、絶賛受験生だったので諦めました。今年はもしものことがあれば、私は東京でもどこへでも行くよ!!!大吾くん!!!!と思っていましたが、遠征デビューならずでしたね。旅行がてら東京とか福岡とか行ってみたいです。

 

 

お金落とさない貢げないオタクでごめんなさい。だから大吾くん運ないんかな……大吾くんには私がお金落としてないことバレてるんかな……。こんなんですがこれからも大吾くんのオタクやらせてください!!!